2015年10月27日火曜日

マーケティングは詐欺なのか?

おはようございます。

エイコー運輸㈱代表鳥海です。

浜北オフィスより




昨晩久々に同級生との飲み会があった。
皆経営者OR会社役員の集まりだ。
そこでの話をしようと思う。



私を含め3人の仲間なのだが
その中の一人が数ヶ月前親父さんが亡くなった。
私も先日母が亡くなったので遺産相続の話を
していた。


※私の場合は大した遺産がなかったので
  親子兄弟共々醜い争いにはならないと
  思っている


私の友人は、現金こそ大したことはなかった
らしいが、土地、建物、株を相当持っていたらしく
大変なことになっているとの事だった。

これぞ

The 骨肉の争い

ということで、これ以上の話はやめにしておきます。



さて、本題に入りますが、
それぞれのビジネスの話になった。

私を除く2人のビジネスは『営業』が主である。

それぞれ販売する商品、提供するサービスを
沢山の営業マンが足で稼いで売りさばいている

きっとこの2人のビジネスであれば
商品なんて何でも良いと思う。





そこへ行くと、私のビジネスは運送である。

運んでナンボの運送屋であり、営業も然りでは
あるもののどちらかと言うと

お客様に依存するビジネス

である。




運送屋、建設業、製造業

これらのビジネスは、お客様への依存度が高く
まるで奴隷のように扱われている節があり

営業が大の苦手である。


だから、マーケティングをしているのだが・・・



2人の友人に言わせると
私のやっていることがとても怪しく感じるようである。


ブログ、YouTubeを使って見込客にアプローチ
していることが信じられないようである。

そして、何よりも何でもかんでも情報を発信することが
とても危険であるように思っている。


実際は、そんなことないんだが
普通の凡人はそう感じるようである。


だから、コンテンツマーケティングが成功できるのである。







最後までお読み頂きありがとうございました。


ではまた明日。





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