2015年12月9日水曜日

顧客との攻防戦

おはようございます。

エイコー運輸㈱代表鳥海です。

浜北オフィスより




昨日、年末のあいさつ回りをしている時に
聞いた話が気になったのでシェアしたいと思う。



顧客との攻防戦の話だ。



世の中の流れは、運送屋にとって良い方向に
向かっている。

ただし、現在の原油安を除けばだが…



運送屋にとっては、非常に値上げをお願いしやすい環境が
整っている。

今年は、ドライバーの人不足が日経ビジネスや
全国新聞にも何度も取り上げられた。


そのおかげで、お客様もドライバー不足に関しては
認識している


よくお偉い博学の先生方が、運送屋は
昇給、昇格の制度が見えにくい、将来像を
描きづらいから若い人たちが入ってこない!

という人がいるが、私は全否定をしている。

給料が安いからである。


そう思っている。


給料が安い=運賃が安い

という図式が成り立っている。


マー運送業界の構造自体の問題もあるが
その話は後日。


話を戻します。


上記のように値上げをお願いする環境は
十分整っているのにできない。


正確に言うと、できないように仕向けている。



取引業者を複数社にして競争をさせている。


完全に飴と鞭方式を使っている。


それぞれに、良いことを言っては
うまく逃げているという話だった。



だったらヤメればいいのにやめられないらしい。


それなりに金額が大きくなってきているから
こんなことが起こっているという。


これではまんまと顧客の罠にズッポリハマってしまっている。


では、どうするのか?


俺が決済権者だったら決まってるけど…





最後までお読み頂きありがとうございました。


ではまた明日。





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