エイコー運輸㈱代表の鳥海です。
浜北オフィスより
ブログって見る人は見てるって話
以前会社が苦しい時税金を滞納していたことがあった。
その時、私が書いているブログを国税の職員様が
見ていた。
そのころは、ブログでもSNSでもただで使えるものは
なんでも使ってマーケティングをしていた。
実際のところは、お金をかけて営業マンを雇ったり
広告宣伝したりができるような状態ではなかったので
無料ブログ、SNSをたとうするしかなかった。
これが、良かったのは意外と見てくれている人が
多かったということ
そして、それなりに反応も出だした頃
国税の調査官もこれを見ていた。
これって解釈の問題だと思うんですが
見る人が見るととても儲かって死ぬほど利益を
出しているように捉えられる。
マーケティング的にはとてもいいブランディング戦略
ではあるのだが
国税職員から見れば
『儲けてるくせに滞納金返さねー』
みたいに思われる。
多分、こんな感じで与沢翼氏は潰されたんだと思う。
とはいえ
ウェブを使ってのブランディングとは
長い目で見て資産になる。
年月、時間をかけて蓄積してきた財産になる。
この年月時間って中々挽回できない資産であることは
間違いない。
ではまた明日。
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