2016年8月10日水曜日

天皇陛下の“お気持ち”VS社長の“お気持ち”

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From 鳥海祐二

浜北オフィスより...








天皇陛下の“お気持ち”

拝見させていただきました。









11分位のビデオでしたが

あそこまで重みがあって影響力のある

お言葉ってマジすごくないですか?





コピーライティングとか?

人を動かすためのテクニックとか?

そんな小手先の言葉ではなく

本物の人を動かす言葉に感動しました。





では、なぜ?中小企業の社長経営者の言葉に

あれだけの影響力がないのか?





たかが50名以下の会社なのに

社長経営者の言葉で社員を動かせないのか?













・まずは天皇陛下について考えてみよう。





天皇陛下が私達の目に触れるのは





お正月の新年の挨拶だったり

震災などの後のご当地訪問だったり

園遊会だったり



国の公式行事をTVを通じて見るくらい

である。





プライベートは完全にシャットアウト

されている。





となると、TVを通じての天皇陛下が

我々の中では普通であり、我々が勝手に

天皇陛下像を作っている。





個人の差は多少あるにしても

やっぱりどこか神格化された天皇陛下像

が日本国民に根付いている。





そんな天皇陛下が発した言葉なので

影響力がないわけがない。






・かたや社員50名以下の社長経営者は…





社員と一緒になって汗水垂らして働いているか?

仕事もろく座間しないで高級車に乗りまわして

あそびあるいてるか?





どちらかではないでしょうか?





社員と一緒にハンドル握ってれば

同じ目線で見られるのが落ち





高級車乗り回して遊び歩いてれば

軽蔑した目で見られる。





とても天皇陛下のように特別視してくれる

ことはあり得ない。





そんな人の発した言葉だから

重みが全く違う。









・意図的にブランディングをする





我々が天皇陛下のようにTVに出て

勝手に神格化されることはまずない。





だから中小企業の社長経営者であれば

意図的に自己ブランディングが必要に

なってくる。





ブランディングと言うと難しく

聞こえるがそんなことはない。





社員に“社長は特別だぞ”と思わせる

何かが必要になってくる。





できれば“お前らより頑張ってんだぞぉ~”

言うのを見せないといけない。





そのためにブログSNSなどを有効利用して

社長像を作り上げる必要がある。





これを每日続ければ、自ずと社員顧客らの

“社長像”が勝手に出来上がる。





少し時間はかかるが社長経営者であれば

今日からでも始めることを推奨する。







ではまた明日。









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★エイコー運輸の鳥海が、なぜ?コンサルタントになったのか?

理由はこちらhttps://youtu.be/Y1qWUdWu-Cc



★コンサルタントとしての私鳥海の理念とミッション

理念ミッションはこちらhttps://youtu.be/Eaf1h43ftWM



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